[Android]Androidを学びながら英語を覚えよう~Androidの便利な情報が得られる英語サイトまとめ~
背景
日本では右を向いても左を向いてもiPhoneばかりで肩身が狭い思いをしているAndroidエンジニアの宇都宮です。
どんなに日本でiPhoneのシェアが高くても世界のシェアはAndroidの方が高いので、日本でAndroidエンジニアをしている方は、日本市場は気にせず世界の市場を見据えている方が多いのではないかと思っています。(調べてはいません)
そんな世界志向の方がAndroidのことを勉強しながら英語も勉強できればと思い、Androidの英語記事(サイト)をまとめてみました。
辞書
まとめをご紹介する前に便利なツールを2つ紹介します。 どちらも非常に使い勝手が良く私は併用しています。
weblio chrome extention
Google Chromeの拡張機能である「Weblioポップアップ英和辞典」が非常に便利です。
設定でマウスーバーで単語の意味を表示させたり、英単語クリック時に表示させる、表示させるタイミングを変更させるなど、ブラウジングを邪魔しない様に自分に合わせた使い方ができます。
ポップアップは控えめに小さく表示されブラウジングを邪魔しないのがいいですね。
Mac トラックパッド
Macをお使いの方は標準で3本指でタップすれば辞書が表示されます。表示されない方はシステム環境設定から「トラックパッド」→「ポインタとクリック」と遷移して「調べる」にチェックを入れることで3本指でタップするだけでわからない英単語を調べることが可能になります。 3本指タップで表示できるのは英語だけではないので辞書.appで自分好みにカスタマイズすることができます。私は英日・英中・英英が同時に表示されるようにしています。同時に複数辞書が見れるというのが非常に便利です。
まとめ
Android Weekly
1週間に1度、最先端のAndroid開発に関わる記事を配信しているメールマガジンです。 アーカイブがあるので過去に配信された記事も読むことができます。 個人的に1番良く見るのがこのサイトです。
Android Authority
こちらのサイトは最先端のAndroid業界の動向やニュース、製品情報などが紹介されています。
JAKE WHARTONさんのブログ
みんな大好きJAKE WHARTONさんのブログです。
ブログは更新頻度が低めですが、Google+の方が更新されていますね。
YouTube 〜Android Developers〜
YouTubeのAndroid Developersチャンネルです。
Udacity
GoogleやFacebookといった有名企業が協力して作ったオンライン講座です。
基本無料ですが、有料コースだとコーチのアドバイスやコードレビューが受けれるようです。
Hacker News
あまりにもシンプルなUIのため、どこを見ればいいのかわかりませんでしたが、「Android」で検索して過去1ヶ月の記事の中から人気順でソートして興味のあるトピックを流し読みするといった使い方をしています。
アメリカ最大級のソーシャルニュースサイト、掲示板であり「米国版2ちゃんねる」と言われたりすることもあるそうです。 どんなトピックが盛んにやりとりされているかをたまに斜め読みする程度に見ています。
Google+
Google+はこれまでほとんど使ってきませんでしたが、海外のエンジニアに聞いたところAndroidの情報収集には欠かせないツールだそうです。 コミュニティが大きく形成されていて驚きました。今後見る機会が増えそうです。
Android Arsenal
便利なライブラリやツールが世界中から集まってくるサイトです。 コードやスクリーンショットと共に簡単な説明や使い方が書かれています。
TechCrunch
本家からの翻訳記事であれば日本語・英語両方で読み比べることができます。
GDG(Google Developer Group)
日本ではあまり活発なコミュニティ活動がないようですが、海外では活発にmeetupやパーティーが行われているようです。 海外に行く際はここで現地のコミュニティを調べてから行くと現地のエンジニアと情報交換ができそうですね。
Dan Lew Codes
オープンソースのライブラリーやツールを作っている方のブログです。
Styling Android
UI/デザインのことについて書かれているブログです。
2人のAndroidエンジニアと豪華なゲストによるpodcastです。
最後に
有用なサイトは他にもまだまだあると思いますので、見つけ次第加筆していきます。
もっといいサイト知っているという方はコメントしていただけたら幸いです。
GDGとGoogle+は最近知ったのでもう少し掘り下げて面白いものが見つかればそれも加筆します。